Entries from 2014-01-01 to 1 year

大晦日

今年も親戚みんなで おばあちゃん家に集まり おせち作り。 あたしはただのお手伝いだけど。 これがなくっちゃ年が終わらない。 2014年最後の日に。 いろいろあったけど、今は感謝だけ。 すてきな年をお迎えください。

瑜伽山 蓮台寺

瑜伽山 蓮台寺にお参りをしてきました。 お天気がよくっておでかけ日和。

大晦日を迎える前に

すべてが終わって新しく始まる。 来年はもう少し成長したいです。 妬みやひがみや嫉妬やうらやみを なかったことにはできなかった 自分がいちばん大事だった それでも胸をはってしあわせだって言えるように あたしにしかできないこと。 ありがとう、大切にし…

くわい

おせちの準備をしています。 祖母や叔母総出なのであたしはただのお手伝いだけど。 年末は一年で一番好きな季節かも。 新しい年がくるのはわくわくする。

三宅商店 酒津

連休初日は三宅商店 酒津へ。 お誕生日プレゼントにみんなとおそろいの アメジストのオーダーネックレスをもらって しあわせすぎる日でした。

クリスマス

クリスマスには特に興味がないあたしなんだけど 少しだけ、かわいいかわいい サンタさんからのぷれぜんと。 もったいなくて食べられないな。 ちなみに今日のチャットで アイコンに雪が降っているのを発見。 粋なはからいにちょっとだけほっこり。

雷獣

図書館の本に 手書きの訂正を発見。

神戸

神戸へおでかけしてきました。 神戸の街は岡山とはぜんぜんちがう。 めずらしくて写真を何回も眺めてしまう。 地元のコンビニ。

銀杏の神様

今年も銀杏の神様にお目にかかることができました。 日々の生活の中で特別にきをつけていること。 卑屈にならないこと 背筋を伸ばして目標をかなえること どんな日も寝る前にはみなの健康にたいして感謝すること 相手を尊敬すること ものを粗末にあつかわず…

ささらほうさら

“人には、大きな口をたたかず、 一途に生きる道がある。 忠義というものは、 声高に語るだけのものではない。 権勢を掴むことだけが、 人の誉ではない。” 年齢とともに いろんなものが打ち砕かれていく中で ありがたい試練であると まっすぐにつよくやさしい…

銀杏とわたし

遅いけど 少しずつ彩りゆく日々が まぶしくて。 変わらなくちゃと思う 負けず嫌いなわたしがここにいる。

もののけの森

“アシタカは好きだ。 でも人間をゆるすことはできない。” “それでもいい。 サンは森でわたしはタタラ場でくらそう。 共に生きよう。 会いにくいよヤックルに乗って” 今日、裏山にしかけていた罠に いのしし族の子孫がいた。 森で暮らすものと ふもとで暮らす…

夜想曲

今日は ショパンのノクターンを聴きながら 眠りにつきたいから。 ショパンのノクターン - YouTube

ぱんだと土曜日

したり顔のぱんだを見てなぜかにやつきながら出勤した土曜日。浮かれるな、完全に。ありがたいことにあたしにはお仕事があってしかもその仕事にはたくさん喜びがあってさらには最高の同僚にかこまれて働いているけれども、やっぱり土曜日がくるとほっとして…

じゃん負け

職場で じゃん負けがわからなくて ネットで調べた結果。 ほとんどわかんない。笑

ねぎふにゃり

ねぎふにゃり。 ただそれだけ。

甘柿

祖母の庭でみつけたまっかな秋。 甘柿か渋柿か。 わからないけど こんなにきれいなんだもん。 ぜったいに甘柿だと信じてる。

農家の実態

人参やまほど いただきました。 おもしろいかたちのものを 写真におさめました。 なんてめぐまれた 豊かな生活なんだろうと思う。 どうやって食べようかな‐。

篠笛

ちょうシュ‐ル★

はろうぃんぱ-てぃ

サ‐ティワンアイスではっぴ‐はろうぃん。 こうやって集まれる友だちがいることはどんなにか恵まれていることか。どしゃ降りの雷の中、電話して同い年の友だちに弱音を(というか毒を吐きまくって、すっきりして眠る夜が1年に1回くらいあったっていいよね。…

リサイタル

楽しみにしていたリサイタルに行ってきました。 がんばらなくちゃと刺激をうけたことと 音楽にそのひとの人柄がきちんと あらわれていて、すばらしい演奏会でした。 こうやって年に何回か 夢を見せてもらう機会があることに今もどきどきしてる。

お誕生日

お誕生日でした。 いい年なんだからお誕生日なんてと ひねくれたあたしを、おだやかにひっそりと 祝ってくれたお友だちや家族みんなに 感謝したくて書きました。 セピア色だった日々がカラ‐になったみたいに はなやかに彩られた1日でした。 あたしは夏も秋…

そうゆうものに

ずっとだいすきな詩。 そうゆうひとじゃなくて、 そうゆうものには 人はなれないからこそ こころに残るのだと。 ちょっとしたことでくじけて 心がおれそうになる。 ぺちゃんこになって 小さな小さな自分になるとき ほんとうに心の底からあこがれる、 そうゆ…

わたしはなりたい

雨にも負けず 風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べあらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の …

秋の夜長に

お彼岸とは春分・秋分の日と前後3日を合わせた 7日間のことを指します。 この春分・秋分の日は太陽が真東から昇り真西に沈み 朝と昼の長さがほぼ同じになるそうです。 仏教ではあの世は西、この世は東にあると考えられているので 太陽が真東から真西へ沈…

kokua

まさかの3連休‐。 今回のメニュ‐は、美容院、来月の演奏会の練習、 葉加瀬太郎のコンサ‐ト、6年ぶりの歯医者、お友だちらんちなどなど。 今日はkokuaでお野菜とベ‐コンのドリアをいただきました。

時にはのろける日も

頭からたんぼに落ちたって!!!!!!

年末年始の予定

年末年始の予定伺いのお手紙が届きました。 返信は今日まで。 12月のことなんてまだまだ先だと思ってたから どうしてもどうしても、決められないや。 今年もあと3ヶ月とちょっと。 去年とはちがうあたしでいられる気がしています。

FALL FALLS

お友だちに教えてもらったドリカムのFALL FALLSが あまりにも今の気分にぴったりで、秋。 確か昨日まで 蝉が鳴いてたのに朝起きて窓を開けたらいきなり冷たい空気がわたし押しのけて 部屋へ入る もう会うことも無い 友と思ってた人元気でいるかさえ 知りよう…

ここにしかないもの

夜釣りに行きました。 釣れた魚をその場でお刺身にして食べるっていう 贅沢ないちにち。 次々に訪れるまいにちのできごとに 埋もれてしまわぬように、 そっととりだして食べて補充できたらいいのに。 ドリカムないと。 Nocturne 001 dreams come true - YouT…