ひとつ終えたこと

 

通ってた通信制大学の卒業証書をいただきました。

 

 

 

 

 

当時、当たり前に大学を卒業しなかったことについて

あのころはそれ以外の選択はできなかったから後悔はなかったけど

いつか埋め合わせをしなきゃと思ってた。

いつか、おばあちゃんになってからでいいかなって思ってたけど

妹に背中を押されてやってみることにしました。

 

 

あたしは結婚もしてないし、せっかくだったら

今は贅沢かもしれないけど

時間を気持ちをこんな風に使えるのだからって。

 

結婚をしていないことをずっと

ちゃんと責任を果たしてないかのように感じていて

だけど、そんな風に思ってがっかりしてるだけじゃだめだと思うから。

 

 

いま社会全体で、きちんと結婚して早く子どもを産まないと

いけないっていうプレッシャーをすごい感じる。

高齢出産はだめなことって言われても

じゃあ今から結婚してももう産めないじゃないってなる。

 

 

あたしは自分にできることを一生懸命がんばるしかない。

 

 

 

 

人よりだいぶ遅れたけど

当たり前のことがひとつ終えられて

まんぞくしています。

働きながら勉強するなんてそんな

おおげさじゃない。

ただ漫然と日々を過ごすのはもったいないと思っただけ。

 

 

 

今度はなにをしようかなってわくわくしてるのと同時に

ちょっと不安でもあります。

今していることの他にはなにがやりたいのか

まだわからないから。

 

 

でもやりたいって思った時にすぐに動けようにだけ

いつでも準備万端でありたいと思います。

 

 

 

ひとまずはおつかれさま。

しばらくはのんびりしようね★