【お盆】しあわせのかたち

結婚して他県で生活している妹が

先週から帰省しております。

 

 

産まれる前は子どもになんて興味ない様子だった父は

自分を見て笑う孫にでれでれ。

毎日妹の送ってくるビデオを見てからじゃないと寝れないという

年季の入りっぷりです。

 

 

 

子どもはどんな子でもかわいい。

しかも身内の子となればなおさら。

 

 

 

 

最近になるまで自分がおいっこを人並みにかわいいと思えるか

じゃっかん自信がなかったけど

人並み以上にかわいいとしか思えないとは思う。

 

 

 

朝、赤ちゃんのみゃ‐みゃ‐ゆう泣き声で目が覚めて

それをおろおろしてなだめる母と父の声をぼんやりと聞きながら

しあわせってことはこうゆうことなんだろうなあ、と。

 

 

これは自分のしあわせじゃないと思う。

しあわせなひとの近くにたまたまいて

ただおすそわけしてもらってるだけだと思うけど

それでもしあわせのかたち垣間みることができるだけでしあわせ。

 

 

 

あたしもやっと少し大人になれるときがくるのかな。

まずは、ひがみ根性の鬼だった去年のあたしに

さよならできるようにがんばらなくちゃね。

 

 

 

 

 

今日はガラクタって名前のお店で

パスタを食べました。